腰痛、簡単なストレッチで改善!

私の場合、簡単なものですが、ストレッチを忘れているとすぐに腰痛が始まります。

それで、
昼間、部屋の空いたところの床で、

仰向けに寝て両膝を立てて腰を持ち上げる動作を3回。

次に、
仰向けに寝た状態で両膝を揃えて立て、両膝を揃えたまま、左へ倒し、戻して今度は右へ倒す、という動作を数回ゆっくり繰り返します。

夜寝るとき布団の上で。昼間痛むとき、上の動作を繰り返すと治ります。

昼間とか、正座してパソコンをやっていたりした後は痛むので、
思い出した時に実行します。

以前はそれがわからずに、ずいぶんとつらい思いをしましたね。


これで、私の場合、腰は、だいぶ改善しますね。
不思議なくらいです。


腰痛は、多くの人が経験するもので、原因も苦痛の程度もさまざまのようですね。


加齢と共に背骨の中の神経の通り道が狭くなる「脊柱管狭さく」や、
背骨の間でクッションの役割をする椎間板の一部が飛び出す「椎間板ヘルニア」が知られていますが、
原因がはっきりしない場合も多いとのこと。

画像診断だけでは痛みの原因を見誤る恐れもあり、その場合は手術しても効果はないようです。


先ず、私のように、簡単なストレッチを実行してみてください。

私の場合は、効果あり、です。

思うようにいかないときは、教材を購入するのも良いのでは、と思います。
こちらでも、サイドバーに載せてあります。



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