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腰痛予防 ストレッチ

こう暑い日がつづくと、肝心のウォーキングがなかなか出来なくて困りますね。

午前中より午後以降の方が効果的だというようなことも読んだような気がしますが、

暑さのため睡眠も浅く、朝は遅めになってしまうので、朝のウォーキングは個人的にはちょっと無理かな。

午前中にウォーキングで体力を消耗すると午後は何もできなくなりそうです。

夕方以降だと、個人的には都合がいいので、
そうしていますが、
それでもすごい汗で、帰ってきてすぐシャワーですね。

若いころと違い、
ビールは飲みません。買い置きの冷えた水が一番おいしいですね。

暑いこともあり、家でのストレッチも半分になっています。

猛暑なのに、頸椎症の持病のため膝から下は冷たいので、
クーラーは駄目ですね。

それに、
変形性膝関節症で、膝も痛んでいるので、
腰と膝周辺の筋肉強化が必要ですね。

以前は、朝と寝る前の腰痛予防のストレッチは欠かすことがなかったのですが、
ここへ来て、一日一回のことも多いです。
それでも、暑いので、腰痛も起きづらくなっているんですね。
血液の循環が寒いときより良いですから。

ということで、熱中症にならないようコントロールして、
腰痛、頚椎、膝も守っていこうと思っています。

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