寒くて雨降りだと腰痛がひどくなりそう

朝の寒さが腰にも来ています。

本格的な冬に突入しましたね。

私の場合、頚椎と膝、それに腰痛です。

それで、朝になると、首から肩はバリバリに固くなってとても血の巡りが悪く、
腕をぐるぐる回したり、トントンしたり、腕立て伏せをしたりして、

肩から首のあたりををほぐします。

そうしないと、
血液が充分めぐって来ないため、頭がもうろうとして、夢の世界そのままの状態が長く続き、
とてもつらいですね。

次に、仰向けの状態で布団の上で膝を直角に立て、腰の上げ下ろしを10回以上やります。
そして、両膝を直角に揃えて立て、同時に左右に倒しますが、
左へ、そして垂直状態に戻して、今度は右へ、と、
これを20回ほどやります。

余裕のある時は次に、身体全体を側面を向いた状態で、首を反らせるようにして、
片手で片足首をギュッと弓なりになるように引っ張ります。

これは、背筋を伸ばすストレッチです。
前傾姿勢を治すためですね。背骨が前かがみになっていますので。

これらを一通りやり、次は午後のウォーキング。
昨日は雨が降ったり、寒かったりで、ウォーキングが少ししかできなかったので、

頸椎症の弛緩剤を飲んでも、朝の気分が最悪でした。

胃腸が生来丈夫でない私は、食事に気をつけると同時に、
運動が足りないと、
さまざまの悪いところが現れてきます。

そのように生まれたくてなったのではありませんが、
これが自分なので、
他の人が気を使ってしなくてもいいことをやらないと、
とても体調が悪いのですね。

しかし、これらのおかげで、
寒い冬も、以前のように腰痛で動けなくなることは減ってきているのです。

ひどい腰痛で、起き上がることが出来ないのもつらいものですから。

ということで、
寒くて雨降りだとつらいものがあります。
自然の景色を見ながらウォーキング出来ることは、私にとっては、最高ですね。

では・・

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