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暖かくなり、腰痛もよくなりつつあります!

温度差の大きい日々が続き、雷雨、竜巻、にわか雨と不安定な日々が続いていましたが、
急に気温が下がるというのではなく、緩やかになってきましたね。

初夏の感じですね。

晴れると思い切りウォーキングが出来るので助かります。

腰やひざの痛みも、途中で休んだりして無理のないウォーキングを続けることで、
帰るころにはだいぶ体がほぐれ、痛みも和らいできます。

腰痛の方は2カ月苦しみましたが、
朝と夜寝る前のいつものストレッチを休まず続けることで、
だいぶ良くなっています。

立ったり座ったりするのに苦しむことがなくなりつつあります。

いつものあのストレッチ。

まず、あおむけになって膝を立て、腰を持ち上げます。
両手を腰かお尻に添え、背筋に力が入るように意識し、ヘソを上に突き出すようにして行う。

今回の腰の痛みが起こった当初は、一度も出来ませんでしたが、3回、そして今では連続で10回が結構速くできるようになりました。

次に、あおむけ状態で両膝を立て、左に倒して戻し、今度は右に、の動作を、左右5回ずつやっています。


左側のおしりの筋肉の痛みは、この暖かさでほぼ治まりました。左足の痺れた状態は続いていますが。


上記のストレッチに加え、後2種類のストレッチも毎日つづけています。
腹筋が戻ってきたので、仰向けに寝て両足を揃えて20センチくらい上げることも出来るようになりました。


今日も晴れてくれましたので、1時間余りウォーキングが出来ました。
感謝です!


では・・

★腰痛改善プログラム

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