腰痛もだいぶ良くなって・・

腰痛も、8割方数か月前に戻りました。今度は筋肉が痛んでいますが。

背骨は長いこと姿勢が悪かったので、曲がっている部分があります。
まっすぐにしようとすると後々まで痛みます。

それで朝と寝る前にあのストレッチの回数を増やして
毎日欠かさずに実行しています。


ストレッチは、
まず、あおむけになって膝を立て、腰を持ち上げます。
両手を腰かお尻に添え、背筋に力が入るように意識し、ヘソを上に突き出すようにして行います。
4秒かけて持ち上げ、止まらずに4秒かけて下ろす動作を10回繰り返すと良いようなのですが、当初は3回が精いっぱいでした。ゆっくりと。⇒連続で10回できるようになりました。

次に、あおむけ状態で両膝を立て、左に倒して戻し、今度は右に、の動作を左右3回ずつやります。

これで少しずつ回復しています。

齢とともに骨はもろくなっていくので、周囲の腹筋を強化して補っていくしかありませんね。


私がが反応する花粉の方が減ってきたようで助かります。
今年は寒かったので、いつも4月になると大丈夫だったのに、
一か月遅れですね。


では・・

★腰痛改善プログラム

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