腰痛も少しずつ回復

腰痛、やはり気温に大いに影響するように思いますね。

寝返りが打てない、立ち上がれない、時間をかけて物に手をかけ立ち上がっても、歩くのにもある姿勢でしか歩を進めることが出来ない。

ひどい腰痛が始まって20日たち、ようやく何とか動けるようになりましたが、風呂に入ってもふつうに浴槽にお尻をついて座ることが出来ない。

動作が変わるときに激痛が走るわけです。

毎日寝る時と起きた時に以下のようなストレッチをゆっくりと毎日実行しています。

気温が高い日は、朝起き上がるときから動きが違います。背筋を伸ばしたある姿勢だと激痛も走ることがありませんし、前日痛くて困った姿勢もさほど苦しまないのですね。

4日ほど前から、温湿布もやっています。

ストレッチは、
まず、あおむけになって膝を立て、腰を持ち上げます。
両手を腰かお尻に添え、背筋に力が入るように意識し、ヘソを上に突き出すようにして行います。
4秒かけて持ち上げ、止まらずに4秒かけて下ろす動作を10回繰り返すと良いようなのですが、当初は3回が精いっぱいでした。ゆっくりと。

次に、あおむけ状態で両膝を立て、左に倒して戻し、今度は右に、の動作を左右3回ずつやります。

これで少しずつ回復しています。

痛いと、歯医者に行くのにも憂うつですね。

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