FC2ブログ

腰痛、寒くなれば起きやすいが・・

朝晩、涼しいから肌寒くなってきましたね。

若い頃だと、過ごしやすい季節なんでしょうが、齢と共に、
寒いという感じです。

腰痛が一番最初に起こったのは20代だったでしょうか。
その頃までは、自然に治る、という感じでしたが、30代後半から治るのに時間がかかり、

40代には年に何回も、
50代はもっと増え、簡単には治まらなくなった50代後半。

そして、
60代。今では、朝晩、正確には起きる時と寝る時、
いつもふれてきたストレッチは毎日しないと、
痛み始めます。

骨はどんどん衰えていきますから、
まわりの筋肉を強化していかないといけませんね。

それと、
晴れた日の姿勢を正してのウォーキング。1年前は2時間でしたが、
現在は1時間半です。

膝の痛みと頸椎症があり、
適度の運動とストレッチが欠かせられなくなりました。

今日も晴れているので、雨が降る前にウォーキングをして来ようと思っています。
広大な公園まで徒歩で片道40分位、園内でのストレッチとウォーキング。
平日だとイベントも少なく自由にウォーキングや健康広場の利用が出来ますね。

では、腰痛をお持ちのみなさんも、寒くなりますのでご自愛ください。

スポンサードリンク

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

腰痛が起きないように日々ストレッチ!

御嶽山の爆発があり、今度は台風。

今夜はすっかり寒くなってきました。

朝起きる時、あっ、まずい、腰がと毎日思っています。

それで、以前からふれている、
筋力をつけるストレッチを布団の上で実行します。

詳細は、サイドバーにある腰痛対策のものにありますが、
それらを日々怠らずに実行すると、
5分ぐらいですが、それで、救われているんですね。

10年前だったら、そうした知識がなかったので、
腰痛にそのまま突入で、
長いこと苦しんだと思います。

人の身体って、使うべき筋肉を使っていないとダメなんですね。

宇宙飛行士も、機内で体を動かしていないと、どんどん衰えて、
地上に戻ったら歩けなくなってしまいますね。

我われ人間は、重力に逆らって動いているから、子供の頃から筋力が鍛えられているんですね。

無重力状態で何もしないでいたら、
地球に戻って、重力に負けてしまいます。

地球より引力の弱い星から地球にやってくればどうなるか分かりますね。
パワースーツを着ないと歩けません。

日々こつこつストレッチやウォーキング、体操などしないと、
自らの身体が、使い物にならなくなってしまうということがよく分かります。

健康寿命を是非とも伸ばしたいものですね!
長生きしても、寝たきりでは哀れです。

生きているうちは、自分の身の回りのことは、
自分で出来るよう体調を保つ運動やストレッチをしたいと思っています。

では・・

スポンサードリンク
最新記事
☆首痛・肩こり治療
ブログ主より
腰痛で苦しんでいらっしゃる方は、

思いのほか多いのではないでしょうか?

どのような方法がご自分に一番合っているのか。

よろしければ、どうぞ一度、それぞれのリンク先に立ち寄ってみて、
参考になさってください。
☆安全に改善
Sponsored Links
QRコード
QR