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腰痛ストレッチもウォーキングも肌寒くなって

現在はは8月27日の夜です。

明け方から急に涼しくなったここ神奈川。
ほんとうに激変ですね。

33度から27度。長袖を着て買い物に行ってきました。
夜寝る時は、いくぶん蒸し暑かったのですが、
夜中の12時を過ぎ、涼しくなり、窓をほんの少しだけ開けて寝ましたが、

肌寒さを感じて、窓を閉めてようやく眠りにつきました。

今も窓は締めていますが、9月下旬から10月の気温とか。

数日後、また戻るのでしょうか?
このままだと、8月末にしては涼しめですね。

少し暑いくらいの方が、
腰には良いですが、
ストレッチやウォーキングには涼しめの方が良いですね。

歩き回って汗をかいて、
というのがコンディションを保つのには良さそうです。

仰向けに寝ての腰の運動は、それでも、
一日に最低一度は実行します。

姿勢を正して両手を振ってのウォーキングは猛暑だと時間選び状況選びに工夫が要りますが、
涼しめだと出かけるのに気楽ですね。

しかし、
明日は雨かな・・。

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腰痛予防 ストレッチ

こう暑い日がつづくと、肝心のウォーキングがなかなか出来なくて困りますね。

午前中より午後以降の方が効果的だというようなことも読んだような気がしますが、

暑さのため睡眠も浅く、朝は遅めになってしまうので、朝のウォーキングは個人的にはちょっと無理かな。

午前中にウォーキングで体力を消耗すると午後は何もできなくなりそうです。

夕方以降だと、個人的には都合がいいので、
そうしていますが、
それでもすごい汗で、帰ってきてすぐシャワーですね。

若いころと違い、
ビールは飲みません。買い置きの冷えた水が一番おいしいですね。

暑いこともあり、家でのストレッチも半分になっています。

猛暑なのに、頸椎症の持病のため膝から下は冷たいので、
クーラーは駄目ですね。

それに、
変形性膝関節症で、膝も痛んでいるので、
腰と膝周辺の筋肉強化が必要ですね。

以前は、朝と寝る前の腰痛予防のストレッチは欠かすことがなかったのですが、
ここへ来て、一日一回のことも多いです。
それでも、暑いので、腰痛も起きづらくなっているんですね。
血液の循環が寒いときより良いですから。

ということで、熱中症にならないようコントロールして、
腰痛、頚椎、膝も守っていこうと思っています。

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