腰痛改善、日々のストレッチとウォーキング

今のところ、晴れた日のウォーキングは特別な用事がなければ中止することはありません。

ウォーキングは、気分転換もあるので、続けることができるのかもしれません。

一方、毎日の朝と夜寝る前のストレッチは、このところ、一週間に一度か二度ぬくことがあります。


これは、腹部の痛みが気になりだして2週間ほどたち、

もしかして、内臓の病気かも、と心配が増したのですが、
それにしては、中からのようには思えないのです。

そこで、筋肉痛かも、と、聖路加国際病院の日野原理事長の記事のことを思い出し、

ストレッチの数を減らし、ときにやるのを止めてみたりしました。

すると、痛む頻度が減ったようなのです。

そこで、このところ、腹筋を鍛えるストレッチの回数を減らしています。

20回から10回くらいに。

始めたころはせいぜい、5回でしたから、仰向けに寝て、腰を上げるあれです。

仰向けに寝て、両膝を直角に立て、左右に倒すストレッチでは、筋肉痛は起こらないようなので、
同様に続けています。(ずっと前のブログでも、ストレッチの詳細についてふれてきています)

ということで、
様子を見ながら続けています。

おかげさまで、冬の間も動けなくなるような腰痛は起こりませんでした。

やはり、冷えるといけませんね。

では・・

スポンサードリンク
最新記事
☆首痛・肩こり治療
ブログ主より
腰痛で苦しんでいらっしゃる方は、

思いのほか多いのではないでしょうか?

どのような方法がご自分に一番合っているのか。

よろしければ、どうぞ一度、それぞれのリンク先に立ち寄ってみて、
参考になさってください。
☆安全に改善
Sponsored Links
QRコード
QR