寒いとやはり腰が痛む

ここ半年くらい、毎日、朝起きた時と、寝る前に腰痛と頸椎症のストレッチを続けてきました。

やらないよりやった方が良いことは分かりましたね。

腰痛予防の筋力を強化するストレッチは、
やらないとちょっとした前かがみの姿勢で物を持ち上げたりすると、
ビビッときますね。

過去の経験から、そうなる前に腰の筋力を強化しておかないといけないことが分かっています。

年が明け、雪が降ってから、寒い日が続きましたね。

今日だけは春のような暖かさでしたが、
またすぐ冷え込んできています。

昨日、ちょっと痛くなりかけました。

それで、腰上げのストレッチの回数を以前の2倍の20回にしました。

まず、あおむけになって膝を立て、腰を持ち上げます。
両手を腰かお尻に添え、背筋に力が入るように意識し、おヘソを上に突き出すようにして持ち上げます。

数か月前から、両手を添えなくてもスムーズに持ち上げられるようになりました。

筋力が付いてくると、両手は添えずに腰の両脇へ伸ばしておきます。

昨年のの腰の痛みが起こった当初は、一度も出来ませんでしたが、3回、そして今では連続で10回~20回、結構速くできるようになりました。

次に、あおむけ状態で両膝を立て、左に倒して戻し、今度は右に、の動作を、左右最低10回ずつやっています。

腰痛対策は、これらの繰り返しですが、

この後、頸椎症の改善ストレッチをやるようにしています。

では・・


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